人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L.S friend

カーオーディオライフ

以前言ってたある計画はスイフトのオーディオを良いものに!です。

トランク開けて外にズンケンな方向ではなく、純粋に車内で楽しめる音楽を。

以前セリカ、RX-8で自分なりに色々やってみたつもりでしたが、
やっぱりキチンと作業をした方が当然良いものになるので、

今回は専門ショップにお願いしてみました。
カーオーディオライフ_e0033700_14553255.jpg
栃木県小山市にあるサウンドテック高橋電気。

調べた所、実はこの業界ではかなり有名らしく、お客さんのブログなどを
見ても、とにかく感動できるということです。しかも近場なのでなお良し。

社長、スタッフから色々話をしてもらい、お客さんの車の試聴を繰り返して、
とにかく思う事は、スゴイ!感動する!です。この店のポイントは社長の提案
する他の店には無い施行作業なのですが、そのどれもがとにかくスゴイ。

俺なんかじゃうまく説明できないですが、今後ここで施行してもらったら
駄文で感動を書いていきたいと思います。スゲースゲー言うだけだと思うけどw

少しでも興味のある人は足を運んでみることをオススメ。きっと考えが変わる。




メインユニットはサイバーナビ AVIC-VH9990
カーオーディオライフ_e0033700_158069.jpg
あこがれのサイバー。ストラーダと悩みましたがオーディオ面では
こちらの方がいいだろうということでチョイス。多機能すぎてまだまだ
扱いきれてないですがすこしずつ覚えていこう。

このナビにした最大のポイントは無損失の録音機能なんですが、やっぱり
CDで聴くのが一番なんだよねw まあそこはしゃーない。

デッドニングとスピーカーの位相合わせは完了。ヒューズもエンジン側と
ナビ側で合わせて7本、Ritzの物に交換してもらいました。

位相合わせは説明によると用は各スピーカー別のバランス調整らしいです。
スピーカーは現在純正です。サウンドテック社長から

「どんなスピーカーだろうとちゃんと鳴らしてあげれば良い音は出る」

と言われて、まずは純正でどこまでいけるのかを試してみたくなりました。
最終的に社外品に交換するにしても、それまでやってきた基礎作りは
当然生かされるので当分の間は純正のままにしようと思います。
まあ、物欲に勝てずに即効買ってしまうかもしれませんがw

サウンドテックの標準デッドニング
カーオーディオライフ_e0033700_15201198.jpg

カーオーディオライフ_e0033700_15202374.jpg
サービスホールがでっかく開いておりまする。
カーオーディオライフ_e0033700_15212661.jpg
まずは内側。何種類かの物を組み合わせて貼ってます。
カーオーディオライフ_e0033700_1525033.jpg
で、青いレアルシルトでホールを覆う。
カーオーディオライフ_e0033700_15445299.jpg
反対側も同様に。
カーオーディオライフ_e0033700_1526518.jpg
内張りにも貼り。
カーオーディオライフ_e0033700_15271757.jpg
隙間に綿を詰める。
カーオーディオライフ_e0033700_15284573.jpg
キレイに完了であります!

フロントのみの施行ですが、違いは歴然。とにかく音が太く締まって聴こえるように。
合わせてナビのイコライザー、フェード調整をしてもらい、設定をメモリに残して
もらいました。フェードは若干フロント寄りに。リアは味付け程度に鳴らす感じ。

位相、デッドニング、ナビ側調整、ヒューズ。とりあえず必要な基礎中の基礎
の事を4つ。さて、どれだけ変わっているのでありますか?
作業後初めてCDを再生してみると、

「まいった。すげぇ・・・。」ですねw

さすがプロの仕事。予想以上すぎてもうコレで完了じゃないの?と思えるほど。
まだまだ純正のままでできる作業はあるので段階を踏んでやっていきます。

今は車内空間が楽しくてしょうがないであります!

by masaya59m | 2010-12-18 15:48 | その他雑記
<< ゴッドビースト&ダンブレード 最近外が寒すぎる >>



管理人 くろなな       水樹奈々ファンとして

by masaya59m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
お知り合いの方々
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧